スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

「........」




お前は何時も決まった時間に、決まった服装で、決まった酒を呑んでいた。
後に自分でコーヒーを淹れるが、僕は決して味わえた事が無い。
お前は豆の挽き方をも間違っていたのかも知れない。お互いに良い歳になり、
疎遠にもなりつつあった。
一緒に禁煙を努めたがどちらかが折れ、些細な約束は実る事さえ無かった。


ある日、お前は旅に出ると言った。
僕は好きにすれば良いと言って止める事は無かった。
描いた道が違うのならば、進む道も自然と変わる。
友情が音を立てて崩れる事は微塵も無いだろうと考えていた。
それは決して間違いは無かった。




だけど、その言葉をお前に伝える事は、もう出来なかった。







僕は昔歩いた道を、ただひたすらに下を向きながら歩いた。
着ていたコートの襟を立てた。
時間が夕方、行き着いた先は暗闇だった。
何処から歩いたかも覚えておらず、特に何も考えず、
安物のコーヒーを飲み、マールボロに火をつけた。
紙袋が路面とトラックと戯れていて、
それはどうもボクシング観戦中のチャンピオンと4回線選手くらい、
勝ち目が無い戦いだった。
チャンピオンはプライドがあり、意地もある。しかし4回戦選手も希望があった。
何時、何処の国でも満面の空に希望が満ちていた。
同じくらい非情のかけらも散りばめられていた。
若い人間程、早く散るのかも知れなかった。それは年齢と経験で多少は補えるだろう。
そして汚れていっただろう。


その様子を見て4回戦選手に万一の可能性が無いと解り、歩を進めた。
若かりし希望の芽は摘まれた。同時に若かりし日を振り返った。
進んできた道は平坦では無かった。賛同する人間はこれまでほとんど居なかった。
それでも僕はひたすら前へ、前へ進んだ。
涙と熱情はとうの昔に朽ち果てた。
行き着く先は解っていた。その先の行動も考えていた。

女性に対する口説き文句は決して多くなく、いつだって手持ちのカードは無かった。
そのカードをお前は譲ったりもしてくれた。



僕はその様子を浮かべて、少しだけ微笑んだ。






空が暗くなり、お前との記憶は歩いてきた道へ置いてきた。だいぶ身軽になった。
それほど長い時間を、考え、創造し、共有してきた。お互い嘘をつくし、決して良い事ばかりではない。
それでも親友だ。僕はそう思っている。


僕は目的地の埠頭に着いた。少し前から雪が降っていたようだった。
僕は全くと言っていいほど気付かなかった。実際に見えてもいなかっただろう。涙で見えなかった訳では無い。
本当に悲しいときほど涙は出なく、穏やかな表情になるものだ。




この台詞もお前が言っていた言葉だった。それも今なら解る。





わずかの間、さよならを言おう。
僕は煙草を吸いきり
眠りについた。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初投稿。
上の文章は10年来の親友を思い書き纏めた。


著作権に関しては、申し訳ありませんが私の文面なので私に帰属する。
だれも見てないだろうが念の為記述する事とする。


それではまたの機会に。


スポンサーサイト
テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

Tag:小説、短編  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sansha

Author:sansha
愛読書
レイモンド・チャンドラー
アイスバーグ・スリム
トルーマン・カポーティ
スコット・フィッツジェラルド
村上春樹 等

本サイトは音楽、映画、そして創作小説等を
紹介していきます。
リンクフリーです。
もし何かあれば下記までご連絡を。

Email:brightness.blues@gmail.com
コンタクトお待ちしております。

since 2010.11.01

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

